妄想のざわめき

ざわ・・・ざわ・・・。妄想を吐き出すブログ。さすれば悟りに到達せん!鋭意更新中。

【妄想が捗る一冊:俺のロボ】「近接さん」に憧れる

俺のロボ」というネット小説がある。

 

主人公は「ガーディアントルーパーズ」というゲームにはまっているブラック企業のサラリーマンだ。

・・・この時点で他人とは思えない。

 

さて、そのゲームのトーナメントが開催されることになった。

主人公は予選を突破し本選に出場。観客の度肝を抜くプレイを次々と魅せてくれる。

というような感じのお話しだ。

トーナメント後はゲームがお仕事になったので、プロゲーマーと言えるだろう。

・・・私も後を追いますぞ。

 

このゲーム。ガンダムのようなロボットに乗り込んで戦い合うゲームなので、ビームやミサイルを撃ち合うゲームなのだ。

なのだが、主人公は剣で戦うのにハマった。

そのため、ゲーム仲間からは「近接さん」と呼ばれている。

 

・・・いい、いいぞ。 

「圧倒的に不利とされているプレイスタイルなのに強い」

このシチュエーション、大好物だ。

 

実は私は同じようなシチュエーションを経験したことがある。

それはそれは面白かった。

 

__以下、回想。_______________________________

それはとあるMMORPG

ナイト、ウィザード、エルフの3つの職業があり、ナイトが絶対に勝つと言われていた。

特に、ウィザードは絶対に勝てないと言われていた。

ナイトの強力なコンボ攻撃で即死してしまうからだ。

 

実際、ナイトが勝利し、ナイトはナイトに勝つために装備に資源を注いでいった。

最大100人で対戦するのだが、ナイトがうじゃうじゃしており、数すくないウィザードは次々と狩られていった。

 

ちなみに、一線級のナイトを用意しようと思ったら装備代がざっと50万円かかる。

超一線級で100万から、といったところだ。

 

しかし、よくよく計算した結果、ウィザードで勝利できると踏み、参戦。

約6万円の装備で常勝しつづけた。

ステータスを上手に割り振り、攻撃が当たる直前に守備力+最大HPを上昇させるアイテムを装着すれば即死しなくなったのだ。

 

作業内容としては、

 攻撃を当たられそうだ!

 →Vでアイテムウィンドウを開く

 →能力アップアイテムをクリックし

 →装備蘭へカーソル移動しクリックで装着

 →qボタンで回復

 →Vでアイテムウィンドウを閉じる

こんな感じ。これを1秒くらいで行えば生き残れる。

 

あとは逃げ切りで判定勝ちだ。

ウィザードは範囲攻撃が得意なので。

6万円装備で50万円越え装備は倒せないでござる。

 

2chに強い人ランキングみたいなのが晒されていたのだが、

私はウィザードにして鯖主。Sランク認定されていた。

テクニックと、なぜか倒せないというのがその理由だった。

 

絶対有利とされるナイトなのになぜか倒せないウィザード。

装備も貧弱なのに---

そんな相手の心境を妄想するだけでご飯3杯いけるだろう。

 

うむ、私は実に嫌なやつである。

__回想、終わり______________________________

 

 とりあえず「俺のロボ」と同じようなゲームが発売されたときに備えて、練習しておく必要があるだろう。

3Dゲームはやったことがなかったので、メタルギアソリッド5を購入し、300時間ほどプレイしておいた。

ある程度、いまどきのゲームにキャッチアップできたと思う。

 

 

回想が多くなってしまったが、今回の妄想はここまでである。 

 

弱いとされたキャラビルドなのに何故か強い。

こんなシチュエーションに興奮する諸兄は、是非「俺のロボ」を読んでほしい。

オススメは、「1話 俺のロボ大地に立つ」から「29話 お釈迦様が見ている」までである。

 

 

妄想の歴史がまた1ページ。