妄想のざわめき

ざわ・・・ざわ・・・。妄想を吐き出すブログ。さすれば悟りに到達せん!鋭意更新中。

『慎重勇者』に学ぶデータバックアップ術

『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』というネット小説をご存知だろうか。

kakuyomu.jp

 

2019年10月から『慎重勇者』というタイトルでアニメ化もされているので、そちらで見かけたことがある、という方もいるかもしれない。

この小説の主人公(勇者)、タイトルどおり慎重である(病的なまでに)。

味方だと紹介された相手に対し、敵が擬態している可能性を疑ってかかる。

鎧にいたっては3つ購入する用心ぶりだ(着る用、スペア、スペアのスペア)。

 

私も上記の『慎重勇者』に習い、パソコンやスマホのデータをバックアップしている。

まず、クラウドを過信しない。

便利なのでDropBoxなどのクラウドサービスを活用しているが、大切なデータはクラウドに置かない。

ハッキングなどでネットにデータが流出するかもしれないし、データセンターに問題が生じてクラウドのデータが消えることもあるかもしれない。

そこで、慎重勇者の鎧の例に習い、

使用中のストレージ、そのバックアップ、バックアップのバックアップというストレージ3段構え体制を取っている

この体制は強い。長篠の戦いにおける織田軍の鉄砲隊のように強い

実際、3日前にバックアップHDDが昇天したが、こゆるぎもしなかった。

 

しかし、と思う。

『慎重勇者』ならば、さらなる安全策を用意しているのではないか、と。

 

そうして整えた新たなバックアップ体制がこちら。

1.使用中のデータ(パソコン内蔵1台目)

2.バックアップ(パソコン内蔵2台目)

3.バックアップのバックアップ(パソコン内蔵3台目 ※3)

4.バックアップのバックアップのバックアップ(外付けHDD ※4)

5.バックアップのバックアップのバックアップのバックアップ(ポータブルHDD ※5)

 

※3

落雷対策はしているが、それでもショートするかもしれない。

ゆえに、パソコン内蔵3台目のHDDは、本体内蔵だが配線・電源を外した

※4

砲丸などが飛んできて、パソコン本体が物理的に破壊される可能性がある。

ゆえに、パソコンとは分けて保管する。

※5

火事などで、建物ごと滅失する可能性がある。

ゆえに、保管場所(住所)を分散させる。

 

ふふっ。完璧(にビョーキ)である。

 

f:id:moso-zawameki:20191222170850j:plain

追加装備したHDD2台。8TB×1台ではなく4TB×2台としたことでバックアップ力が増大。大好きなツクモで購入。