妄想のざわめき

ざわ・・・ざわ・・・。妄想を吐き出すブログ。さすれば悟りに到達せん!鋭意更新中。

【とあるパソコンオタクおすすめ】実用的なノートPCを安く手に入れる方法

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

それは・・・

中古ノートパソコン「Thinkpad X1 Carbon 2015年モデル 39,800円」だ。

 

スペックは下記のとおり。

中古とはいえ発売当時はハイスペックモデルだったので、今でもキビキビ動く。

 

 スペックの概要(読み飛ばしてok)

 CPU:Core i5 5300U 2.3GHz
 RAM:8GB
 ストレージ:256GB(SSD
 モニタ:14インチワイド液晶FHD(1920 x 1080)
 OS:Windows10 Pro 64bit
 本体重量:1.3kgくらい

 

イメージしやすいように動画を撮影してみた。

PCの電源を入れてからエクセルを起動するまでの様子だ。

電源を入れてからエクセルが起動するまで30秒弱。

 

30秒なら待たされてイラつくことは、ほぼ無いだろう。

電源を入れてから椅子に座り、ふぁ~っと伸びをすれば起動を終えている。

そんな感じだ。

 

これが4万円で買えるとは。

パソコンオタクである私から見ても、お買い得である。

 

また、使いやすさに定評のあるThinkPadシリーズなだけあり

キーボードの押し心地はしっかりしていて、タイピングしやすい。

 

PUBGみたいな本格的なゲームをしたり、動画をガンガン編集したりといったヘビーな用途には向いていないが、

Youtubeを視聴したりワードやエクセルを使ったりといったライトな使い方であれば、たいへん快適に使える。

 

そんなに重くないので(1.3kgくらい)、まぁ持ち運べる。

ブログのタイトルにあるように私は妄想が好きなので、こいつをさっとリュックに入れて、カフェや森の中で妄想を文章に書き起こしている。

 

ちなみに、WordやExcelといったオフィスソフトは付属していないので、オフィスソフトが必要な場合は別途購入する必要がある。

(Word、Exceloutlookが使える「Office Personal 2019」は約3万円)

 

私は別途購入するほうが好きなので、オフィスソフトが付属してないのも気に入った理由の一つ。

一度オフィスソフト単体で別途購入しておけば、パソコンを買い替えた際にオフィスソフトを使いまわすことができるのだ。

あるいは、2台までインストールできるので、もう1台購入したときにオフィスソフトを買い足さなくて済むのだ。

私はデスクトップPCとノートPCにそれぞれオフィスソフトをインストールしている。

 

私にとってこのノートパソコンが2019年のベストバイだった。

私じゃなくとも、とりあえず安くノートパソコンを手に入れたい人にはおすすめだ。

たとえば、あまりパソコンを使わないご家庭や、何かと入用な新大学生に。

 

このノートPCは、PCコンフルというお店でセール中ですぞ。

参考記事:人気の14型ノート「ThinkPad X1 Carbon」が税込39,800円

 

おしまい